1月半ばですが陽気が良く、前日までスキー場は雨降りだったとのこと。
今回はカブ・ボーイ隊、さらには地域内の他団と合同で開催され、総勢40名とにぎやかにスキー訓練を行いました。
この日、雨上がりのゲレンデコンディションは良くありません。気温も高めで動けば汗ばんでしまいます。スキーは自然を相手にするスポーツですから、気温や空の様子、雲の動き、風向き等、五感を使って体感し、安全に楽しめるようにしなければなりません。
こう書くと、まさに訓練になるわけですが、全員でコンディションも含めスキーを楽しみました。
学校でスキー教室がある子ども達がほとんどで、事前に滑っておくことで安心した、なんて声も聴かれました。初スキーの子も、1時間ほど基礎をやってお昼前にはリフト4回乗れていました。毎回、吸収の早さに驚かされます。
信州大学在学中のローバースカウトが、下は小3、上は中2までを引率する風景です。異年齢の子ども達が学区を越えて活動を通じて関わり合えるという点は、ボーイスカウトの大きなメリットかもしれません。きっと、「大きくなったらあのローバースカウトみたいになりたいなぁ!」と思った子どもも多かったと思います。
今シーズン、もう一回くらいスキー訓練できたらイイなぁ〜 と思う隊長でした。
2023.04.23
4月なのに、夏日があったり朝は4℃まで下がったりと...
2019.07.28
台風の心配もありましたが7月28日、松本...
2022.09.25
7月にコロナ第7波で延期になっていたカブ隊舎営。今...
A.
健全な青少年育成を目指した世界的な社会教育運動です。
少年たちの好奇心や探究心にこたえる活動を通して、心身ともにバランスの取れた人格の形成を目指しています。
専門の訓練を受けたボランティアが指導しています。
指導者としての様々な知識・技能を身につけた人々が職業を持ちながら仕事の都合をつけ、子どもたちの指導にあたっています。
松本第6団の指導者は子どもたちが大好きな情熱家が活動しています。
子どもたちの個性と成長を充分考えたカリキュラムです。
よくあるご質問一覧へ
2024年10月26日(土)に イベント「親子で焚き火を楽しもう!」を行います。 ぜひご参加ください!